コンテンツへスキップ

カート

カートが空です

記事: ★二宮 弥子 / YAKO

★二宮 弥子 / YAKO

走ることが大好き。でも、走り続けていると絶好調な時もあれば、怪我や不調で辛くて悩む時もあります。そして、目指すものがあるからこそ、もがき苦しむこともあります。
だけど、走ることが大好きだから走り続ける!!
楽しむ姿も、苦しむ姿も全部曝け出して、みんなの走るパワーになれればなと思います!!


【PB】
フルマラソン 2時間52分14秒(大阪国際女子マラソン 2024年)
ハーフマラソン 1時間22分22秒(西条市うちぬきマラソン大会 2024年)
3000m 5分00秒12

【戦歴】
2023年 
金沢マラソン 2時間55分59秒
東北・みやぎ復興マラソン 3時間00分59秒
============================

ランニングをはじめたきっかけと、今もやめられない理由を教えてください。

球技が絶望的にできなくて、でも、走るのはそれなりに速かったことから小5で陸上クラブに入ったことがきっかけで、そこから今に至るまで走り続けています。途中、走ることから離れていた期間もありますが、社会人になってマラソンを始めてランニングを再開。
目標を定めて、それを達成すべく努力を積み重ね、そして達成しても、『さらに上へ!』という欲がどんどん湧いてきてしまいます!
だから、ランニングはやめられません!!

ランニングに多くの時間を注ぐことについて、家族やパートナーはどう思っていますか?理解を得るために心がけていることはありますか?

記録を求めて走る事に理解を示してくれて、協力してくれています。
雨の日や風の強い日に練習を休もうとすると、逆に『雨でも,風でもレースはあるんやから練習せな!!』と檄を飛ばされます。
なので、雨でも風でも走る!あとは、遠征お土産を忘れずに!!です!

競技を続ける中で、一番つらかった時期はいつですか?そこからどう立ち直りましたか?

記録を求めて走る事に理解を示してくれて、協力してくれています。
雨の日や風の強い日に練習を休もうとすると、逆に『雨でも,風でもレースはあるんやから練習せな!!』と檄を飛ばされます。
なので、雨でも風でも走る!あとは、遠征お土産を忘れずに!!です!

フルタイム勤務(または育児・家事)をしながら、1週間のトレーニングをどう組み立てていますか?スケジュールを具体的に教えてください。

土日・祝日が基本的にお休みで9:00~18:00でお仕事をしています。
朝6:00前後に起床して、身支度、朝食、愛犬のお散歩を済ませて8:15ころに出社。
自転車通勤で、これも一応トレーニングの一環と思ってます。
残業具合にもよりますが、おおむね19:00~20:00の間に帰宅。
帰宅後、夕食、愛犬のお散歩を済ませてから走りにいきます。

月 ランオフorジョグ
火 ジョグ
水 LT走など
木 ジョグ
金 ジョグ
土日 ロングジョグ、ポイント練
基本的にジョグです。
お休みの日にロング走をしたり、ポイント練をしたりしていました。

この春からは少し変化を考えていて
月 ランオフorジョグ
火 インターバル
水 ジョグ
木 ペース走
金 ジョグ
土日 ロングジョグ、ポイント練
へ変更予定です。

練習はどの時間帯に行うことが多いですか?また、走る前後に欠かさないルーティンはありますか?

現在は、平日の勤務日は帰宅後の21:00前後に走りに出ることが多いです。
お休みの日は、予定にもよりますが午前中に。
走る前にはしっかりストレッチや、ドリルをして、練習後はプロテインを飲んで、セルフマッサージとかのケアをしてます!と、言いたいところですが…
実は何もしていなくて…
あまりルーティンはありませんが愛犬のご機嫌取りも兼ねて走りにいく前にお散歩に行くことが多いので、ジョグ前のウォーミングアップウォーキングがルーティン的なものかもしれません!

週間走行距離は平均どのくらいですか?また、特に大切にしているキーポイントとなる練習メニューを教えてください。

70~80キロくらいです。
一番大切にしているのは、日々のジョグです。
あと、シーズン中は定期的に20分間走をして、ペースに対する余裕度から状態確認をしていました。
でも、とにかくジョグ、ジョグ、ジョグで基礎作りが自分の中で大切なメニューです。

これまでで最も悔しかった怪我は何ですか?怪我を防ぐために日頃から行っていることを教えてください。

後脛骨筋腱炎です。
マッサージガンやファームローラーによるケア、強度の強い練習の際にはテーピングによる補助を行なってます。
あとは、違和感を感じた時には潔く休むことも心がけています。

目標タイムや出場レースはどのように決めていますか?「高すぎる目標」と「現実的な目標」のバランスをどう考えていますか?

抽選結果に左右されず出場がある程度確定できるレースをベースにして年間のレースを決めています。
その中から本命レースを決めて、そのレースで目標タイム達成をするために、本命レースより前に出場するレースでの目標タイムをレース時期やレース間隔を見ながら逆算して設定しています。
シーズン中の出場レースを使って段階的に調子を上げていって、本命レースで目標達成をするプランです。

目標設定は、自分が達成したい記録を目標にしているので、『現実的』『高すぎる』ということをあまり意識したことはないです。
ただ、この目標を達成するためには今までと同じ練習内容ではダメだなとか、質も量も高めなければといった気持ちのハードルは上がります。なので、レースを使って段階的に目標をクリアしていくことで『現実的な目標』と『高すぎる目標』の乖離を埋めています。

自己ベストを大幅に更新できたレースの直前、何を変えましたか?トレーニング・食事・メンタル面を含めて教えてください。

PB更新を振り返ると、どの時もトレーニングへの取り組み方が変化した時でした。どう変わったかというと、ジョグの量と質が上がった年にPB更新につながっていました。
食事に関しては、私はあまりコントロールはせず、シーズン中はアルコールを控えるくらいですが、もともとそんなに飲む方でもないので、あまりこれといった節制もしていません。
メンタル面は、練習の量と質を上げることで、それをこなす自分に対して『この練習こなせてるんだから、えらいよ!!』『きっと結果はついてくる!!がんばれ!』と言った風に、自分で自分に喝を入れつつ、褒めてあげてメンタルコントロールしてました!褒められると伸びるタイプなので!!

マラソン後半、どうしても辛くなる場面で自分に何を言い聞かせていますか?レース中のメンタルコントロール術を教えてください。

まずは、今まで日々の練習をこなしてきた自分に自信を持って、あれだけの事をしてきたんだから!と、自分で自分の背中を思いっきり押してあげます。
あとは、残り◯キロとなる時に自分普段走っているコースに置き換えて『あと、◯◯まで走っていけばゴール』と言った具合に、自分の普段に落とし込んで気持ちのハードルを可能な限り下げます。

一緒に練習する仲間やランニングコミュニティはありますか?ひとりで走ることとの違いを教えてください。

今は特定のチームに所属せず普段の練習は1人ですが、距離走やポイント練の時には知り合いのラン仲間に力を借ります。
1人だとついつい甘えが出て途中で辞めてしまったり、設定を落としてしまったりすることがありますが、一緒にラン仲間が走ってくれると、自分のために時間を作ってくれているので集中して走ることができます。

練習用とレース用でシューズを使い分けていますか?また、ウェア選びで大切にしていることを教えてください。

練習の時は基本的にノンカーボンシューズです。
レース前の刺激入れなどのレースを想定したポイント練の時にはレースシューズを慣らす目的もあり、レース用や過去にレースで使っていたカーボンシューズを履きます。
また、練習用のノンカーボンシューズもクッション性の高いものと、比較的ソールの薄めのものと言った感じで走る距離や疲労度などによって何タイプかを履き回しています。
ウエアは、人に見られる事で『サボれないぞ!』『カッコ悪い走りできないぞ!!』と自分に喝を入れるアイテムとしても捉えています!なので、とにかく自分のテンションが上がるお気に入りのウエアを着る事が大前提です。あとは、パフォーマンスを上げるために着心地も大切だと思っています。

SAYSKY ATHLETEとして活動することは、ランナーとしての自分にどんな影響を与えていますか?

もちろん、SAYSKY ATHLETE として活動させていただく前も自分の目標のために努力はしていたつもりです。
ただ、どうしても仕事などを言い訳にサボってしまうことも多々ありました。
今でも、そういう日もあります。
ただ、SAYSKY ATHLETEとして活動する中で、そういうだらしない自分をありのままに見せつつも、周りの他のSAYSKY ATHLETEの仲間のとてつもない努力の熱に当てられて、自分の意識が少しずつ変わっていって、練習へ取り組む姿勢などもより真剣になりました。自分よりも遥かに強くて速い仲間達があれだけの努力をして掴み取っている結果を、今の中途半端な自分は掴み取れるはずがないと!
どこか中途半端だった自分に喝を入れてもらえて、自分自身に真剣に向き合う機会をもらえたと思います。

仕事や家庭を抱えながら『もっと速くなりたい』と思っている市民ランナーに、一番伝えたいことは何ですか?

どうしても、周りの情報というものは輝いて見えてしまうと思います。そうすると、自分の比較して出来ていない事ばかりに目がいって落ち込んだり嫌になることも多々あるかもしれないです。
特に、月間走行距離とかってその分かりやすい最たるものじゃないかなと思います。
でも、月間走行距離をたとえば600km走ってる人が、初めから600km走っていたかというと、そうではなくて少しずつ積み重ねていった結果だと思います。
いきなりてっぺんを目指すのではなくて、今の自分にできることを、まずは地道にこつこつと積み重ねていくことで、気がつくとてっぺんに近づいてきている!と気づく時が来ると思います!
なので、『こつこつ』と『継続』していって欲しいと思います。

あなたのランニングライフのなかで、SAYSKYの存在・魅力は何ですか?

私にとってSAYSKYは、ランニングのモチベーションそのものを引き上げてくれる存在です。
もともとインスタを始めた頃、雲の上の存在のように速いランナーさんが着ていたのがSAYSKYで、すごくおしゃれでカッコよくて、ずっと憧れのウェアでした。
“いつか自分も着てみたい。そしてこのウェアを着ても恥ずかしくないランナーになりたい”と思ったのが、最初のきっかけです。最初に購入した時は、私がきても大丈夫かな?と、緊張したのを覚えてます。
実際に初めて手に入れた時は本当に感動して、着心地の良さや動きやすさに驚いたのも、今でも覚えています。
その快適さは今も変わらず、練習でもレースでも、どんなシーンでも自分のパフォーマンスをしっかり支えてくれていると感じています。
肌触りの良さは、本当に感動で、気づくとよくすりすり触ってたりします。
さらに、デザイン性の高さも大きな魅力で、着るだけで自然とテンションが上がりますし、周りから声をかけてもらえることも多くて、そういった部分でもランニングの楽しさを広げてくれる存在です。
憧れから始まって、今は自分の走りを支えてくれる存在になっている。
SAYSKYは、私のランニングライフに欠かせないブランドです。

Read more

★安留ゆかり /  YUKARI
2025

★安留ゆかり / YUKARI

日々のランニングを通して人生が豊かになることを感じています。 走ることで誰かを元気付けたり、 逆にパワーをもらったりすることがあります。 今後もSAYSKYの素敵なウェアを来て更にランニングを盛り上げたい、仲間を増やしたい、みんなで頑張りたい!と思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします!! https://www.instagram.com/abeyuuuu/ 【PB】 10...

もっと見る
神谷 唯 / YUI
2025

神谷 唯 / YUI

SAYSKYATHLETEとして挑戦を楽しみ、ランニングの魅力を全力で伝えていきます! INSTAGRAM:https://www.instagram.com/yui.runrun95/ 【PB】 フルマラソン 2時間52分42秒(つくばマラソン2024) ハーフマラソン 1時間20分43秒 (ニューイヤーハーフ2025) 【主な戦績】 2023 東京マラソン 3:13:19 ...

もっと見る