古舘 優 / YU FURUDATE
古舘 優 / YU FURUDATE

古舘 優 / YU FURUDATE

やる事は変わらず、働きながらより一層競技を頑張りたいです🔥

INSTAGRAM:https://www.instagram.com/dateyuuu33/
 
【PB】
2023 1500m 3'51"88
2021 5000m 14'16'05
2022 10000m 29'39"54
2012.2013.2014.2015 出雲駅伝出場
(※2014は台風により大会中止)
2015 全日本大学駅伝出場
2013.2014 日本IC 5000m出場
【主な戦績】
2023
8.27 東北選手権 5000m 優勝
1500m2位
11.3 東日本実業団駅伝
1区 11.6km 34'41 区間23位
9.29 日体大 1500m 3'51"88
11.25 日体大 5000m 14'19'80
11.26 日体大 10000m 29'51'78
 

----------------------

まずは自己紹介と競技歴・ランニング歴からお願いします。

岩手県で市民ランナーをしています!古舘優です。
小中はクラブチームで割とちゃんとサッカーをしていましたが走るのには自信があり、6年生の時にマラソン大会が始まって優勝してから1位になる喜びを知って走るのがより好きになったのかなと、、、 中学3年時には全中駅伝を経験しましたが最下位という結果でこのまま終わりたくない自分がいたのでサッカーではなく陸上で高校進学を決めました。
そんなこんなで今年31歳になりますが高校から陸上部として走ってからは15年経ちます! 

ランニングのクラブチーム(地域に根ずいたチーム)に所属されていて、非常に地域愛が伝わります。具体的にどのような活動を行っているか紹介ください。

現在は県内の花巻ACというクラブチームに所属しています。 大谷翔平くんが通っていた高校の横にあるトラックで普段は練習しています!と言いたいだけです笑
また、並行してK-projectという東北市民ランナーで構成されたクラブチームにも所属しています。 監督はHONDAで活躍されたレジェンドで選手の中には箱根駅伝経験者や、有名大学出身者などが在籍しています。スポンサー契約も多数受けており、各県で高校生などの練習を引っ張ったり記録会を実施したりと『東北を盛り上げよう』をコンセプトに活動しております。
実力者だらけで物凄く刺激を貰えて高いモチベーションで競技と向き合えています。

 

 大船渡駅伝優勝おめでとうございます✨️ こちらに同じセイスカイアスリートの久慈さんメンバーでしたね! 久慈さんについてどう思われていますか?😊 

久慈くんは社会人になってからの出会いです!非常に社交的で好青年なイメージですね。(私にはなかなか生意気ですが笑) 同じクラブチームにも所属していて更にはこうしてSAYSKYアスリートとしても仲間でいて嬉しいです!月間走行距離が周りに比べて少ない仲間でもあります!

 

社会人になってからのベスト更新!心境の変化や環境など、何かご自身で変化した部分があるのでしょうか? 

 高校生の頃、貧血や怪我で挫折して結果が思うように出なかったんですが大学で一気に伸びて全国の舞台を経験した事で昔のような自信を取り戻した感じが大きいです。社会人になってからは時間が思うように取れませんが、だからこそ考えて練習するようになったのが良い方向にいっているのかなと。走れる時にちゃんと走る、疲れていたり調子が悪い時は休みを入れたり補強とスピンバイクだけにしたりとメリハリのある生活をしています。普段のjogがわりと速め(4'00〜3'30)なので短い時間でも動きを意識して走る事でポイント練習を週3.4で行っている感覚です!
夜勤など不規則で変化する環境の中でランニングに対する練習や体調面で心がけていることがあれば教えてください。
体調が悪い時は走りません。シーズン中は日中走れる分平日に2回ポイントを入れたりして睡眠を削ってでも走る時もあります笑 厳しい環境ではありますがその分記録を出した時の喜びは大きいです! 不規則な生活の中でも自分を信じて走っていれば結果が出せる事をこれからも形として残したいです。 ここ2年くらいは年齢も気にしているので『免疫』や『乳酸菌』という言葉に弱く、そのような飲み物や食べ物を多く摂るようにしています笑

----------------------

SAYSKY ATHLETE YU、インタビューありがとうございました!