古川 彩加 / AYAKA FURUKAWA
古川 彩加 / AYAKA FURUKAWA

古川 彩加 / AYAKA FURUKAWA

大好きなランニングがより一層盛り上がっていくように私自身も努力していきたいと思います。


INSTAGRAM: https://www.instagram.com/__ayk._run.pila/


【PB】
フルマラソン:2時間47分55秒(2024年 大阪国際女子マラソン)


【主な戦績】
2012年 神戸マラソン:13位/年齢別2位
2013年 神戸マラソン:14位/年齢別2位
2014年 名古屋ウィメンズマラソン:2時間55分49秒
2014年 神戸マラソン:10位/年齢別1位

***ここから9年間育児出産でお休み***

2023年 舞鶴赤レンガハーフマラソン:6位
2023年 神戸マラソン:12位/年齢別1位
2024年 大阪国際女子マラソン:2時間47分55秒(PB)

 

----------------------

まずは自己紹介と競技歴・ランニング歴からお願いします。

古川彩加(ふるかわあやか) 中学生から陸上(800、1500m、駅伝など)を始め、高校まで続けてました。 そこから、6年間何もしていなくて、2011年からマラソンを始め2014年までしてまた結婚し出産で9年間ランニングから離れていて、2023年に復帰して1年が経ちました。

 

ママランナーとして子育てと ランニング、両立する為にれぞれ大切にしていることを教えてください。 
まず、ランナーである自分よりも母親である自分を優先にするようにしています。 子供に我慢させたり、家をあけすぎてパートナーに不満が溜まっては、元も子もないので家族を最優先にしつつその中で高いパフォーマンスが出来るようにしています。

ママとして、家族子供のことをおろそかにしてまで走らないというのは決めていて、家のことも早起きして全て済ませてからランニングに出るようにしています。

出産後の復帰レースの神戸マラソン! 復帰前と比べてマラソンに対して心境の変化はありましたか?
出産後復帰の神戸マラソンは、とにかく不安だらけでした。 9年ぶりにフルマラソンを走り切れるのだろうかという不安だらけでしたがさすが地元のレースでとにかく応援がすごくて緊張よりも久々に走れている今の環境に喜びを感じながら走ることができました。 復帰前と今の心境は、とにかくメンタルが強くなったなと感じています。
母になったことで、小さいときは寝れない日々を過ごしてきましたし、とにかく子供優先で1人だったときとは全く違う生活を送ってきて、それを耐えてきたのでメンタルも鍛えられました。

オンとオフを切り替えるコツなどあれば教えて下さい!
オンとオフの切り替えですが、母親である自分とランナーである自分とのメリハリをつけるようにしています! もうこの日はランニングお休みして母親業に徹する!と一日子供を遊ばせてランニングは一切しないとか、ポイント練習のときは限られた時間の中になるので練習強度をあげてと工夫しています。
つまりこの日は母、この日はランナーときちんと使い分けることが大事なのではないかと思います。 けど、それも家族理解協力あっての今の環境なので、家族の存在があるから練習もレース中も頑張れる粘れる自分がいるのだと思います。

----------------------

AYAKAさん、インタビューありがとうございました!